タティングレースの集い 無事終了しました

日本タティング協会
タティングレースの集い
無事終了しました

先日の記事でお知らせしていた、北海道で初めての日本タティング協会主催のタティングレースの集いが9月29日30日の両日で開催されました。

29日は、タティングレースをご存知の方も、ご存知ない方も楽しめるお話を聖光院有彩先生からしていただき、タティングレースの初心者の方に向けた体験レッスンを受けることができました。
この体験レッスンはどんな方にも体験していただきたい内容でした。
すでにタティングレースができる方でも、それぞれお悩みがあると思うのですが、そのお悩みを解決できるのではないかと思われるような内容でした。
一言でいえばふっくらした美しい結びのコツを教えていただけたと言えば伝わるでしょうか?

30日は、リングとチェィンができる方という募集の講習でした。
聖光院有彩先生がブローチのデザインを5種類用意して下さり、その中から皆さんがお好きなものを選んで作りました。
こちらも、基本を大切に説明をして下さり、皆さんのお悩みを相談しながら先生に教えていただくことができました。

講師の聖光院有彩先生が全ての時間において、いろいろなお話をとても丁寧に説明して下さり、参加者の皆さんもそれを熱心に受け止めている姿が印象に残るイベントでした。

このたびのこのイベントにより、北海道内でもタティングレースを楽しまれていらっしゃる方がお仲間を増やす機会を与えていただけたこともとてもありがたいことでした。

本当にとても不思議なご縁で、いろんな偶然が重なって、日本タティング協会のイベントのお手伝いをさせていただけたことを感謝いたします。
そして、聖光院有彩先生に直接教えていただけたことをとても嬉しく思います。

たぶんこの文章を今打っているnoko自身がまだ、知恵熱が出そうな状態というか、あまりの刺激にフラフラしているというか・・・。あまりにまとまりのない文章で申し訳ありません。
それでも、今日のこの気持ちが新鮮なうちに!と思って今の素直な感想とご報告をさせていただきました。

講師の聖光院有彩先生をはじめ、ご参加くださった皆様、貴重な時間を共に過ごさせていただけたことに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

*スパム系の書き込みが多発しているため、現在コメントは承認制にさせていただいております。
ご迷惑をかけますが、承認が済むまでしばらくお待ちください。

札幌に聖光院有彩先生がやってくる!

日本タティング協会 タティング・レースの集い

というイベントが9月29日・30日の二日間開催されることになりました。
講師はなんと聖光院有彩先生です。

先月末に聖光院有彩先生からnokoの所に連絡がありました。
9月末に札幌でイベントをしたいので、会場を探して欲しいとのことでした。

で、このたびやっと話がまとまり、シシカスのHPでも告知させていただけることになりました。
あとりえシシカスのトップページ日本タティング協会からのお知らせへのリンクをしてありますので、どうぞご覧下さい。

北海道内在住の皆さん!道内初の日本タティング協会のイベントです!
ご都合のつく方はぜひご参加くださいね。

ご質問等あるかたは、こちらのコメントで受け付けますので、どうぞご利用ください。
あくまでも、主催は日本タティング協会ですので、とっさにお答えできないこともありますが、ご容赦くださいね。

作品たち♪その2

お待たせしました~
作品たち♪その2です

まずはコチラ

先日お披露目した、やさしい灯のライトアップバージョンです。
ライトアップしたところも見たい~というリクエストにお答えして、
翠さん・hiyokkoさん他皆さんにご協力いただき、実現しました

ライトアップしたのも素敵でしょ♪
タティングとステンドグラスのライトが素敵に重なり合って・・・。
リクエストを頂いた方たちのお陰で、また楽しむことができました(役得!)
そして、もう一つ、まざーぐーすのライトアップはコチラ

続きを読む