細糸マニア?


DD(デュアルデューティー)糸の太さが各地で話題になっております
拡大スキャンして比較してみました。

左端がDD 真ん中がDMCコルドネスペシャルの100番 右端がDMCスペシャルダンテルの80番
なのです。
見た目はDDが確かに細いんです。
でも、使ってみた感想は・・・。
コシがあるのでコルドネの100番の方が細く感じるってところでしょうか?
いかがでしょうか?

細糸はお好き?


タティングレースをお楽しみの皆様
細い糸はお好きですか~?

シシカス勉強会メンバーのkaoruさんがデュアルデューティーというパッチワークキルト用の糸でタティングを始めています。
その影響を受けた(?)勉強会のメンバーさん達は、今日の勉強会でお好みの色を選んで連れて帰ってくれました。
どんな作品が出てくるかなぁ??お楽しみですよぉ。

DMCのコルドネスペシャルやスペシャルダンテルなどの細糸を切ったことのあるアナタ!
この糸はとーっても丈夫!しかも糸の表面がツルツルしているのですべりがよいです。
糸自体にハリがあるのでピコもしっかりきっちりできるのです。
でもでも、力を入れ過ぎる方は、糸を切るより先に手が切れる可能性も大なので御注意を!

画像の手前で7個横たわっているのがデュアルデューティー(通称DD糸)のマルチカラーです。
あとりえシシカスで販売中!
後ろで起立している5個はLHのレインボーキルト糸です。
こちらは、DD糸に比べて強度的にはかなり弱そうです。
糸の表面がぼそぼそっとしたカンジで、ゆる手さん向きの糸ですね。
色の出具合が面白いのが魅力でしょうか。

細糸病の方はぜひお試し下さいませ。
nokoとしてはDD糸をお薦めしますよぉ~。
細糸でもしっかりできるので、うまくなったような気がするってのもイイかも?

寒いんだなぁ~

札幌雪まつりが今日で終わりました。

今の時期に毎年雪まつりがあるということはつまり、と~っても寒いからなんですねぇ。

先日の天気予報で札幌大通りの朝の気温が-9度と表示されていたのを見たnokoの夫が、ってことはこの辺は-13度くらいだなぁと言っていたのです。
そんなバカな・・・と聞き流していたら、なんと通勤途中の夫からメールが入りました。
しかも上の画像をしっかり証拠にしてました
空は青いのに-15度としっかり表示されています。

続きを読む