危険物?


糸きりはさみです。
今年の夏から飛行機に乗る機会が増えました。
飛行機に乗るって事は、移動時間がおヒマでしょ
となると、タティングセットを機内持ち込み荷物にしたいわけです。

ところが、この糸きりはさみが危険物扱いなんですねぇ~。
毎回搭乗口で挑戦しています。

最初はね、荷物検査の前に携帯電話と一緒に出してたのです。
そしたら必ず没収される・・・
もちろん飛行機を降りたら返してもらえるのですが、
飛行機の中で使いたいときもあるんだよぉ~ん。

で、お道具箱に入れたままバッグごと荷物検査してもらったら、
フリーパスで通れました

A○Aさんは没収されてもスカイ○ークさんは大丈夫だったり・・・。
スカイ○ークさんに至っては、
糸きりはさみを没収された時のために予備に持っていたミニカッターを没収されちゃった。
同じお道具箱にこの糸きりはさみも入っていたのに、こちらには興味がなかったらしい。

毎回毎回ね、対応が違うのが、実はちょっと面白いのです。
刃渡りを定規で計る人がいたり、見なかったことにする人がいたり。
しまいには、持っててもいいけど、機内で出さないで下さいねと言われたこともある。
次はどんな対応が見られるかなぁ~。
密かな楽しみだったりします。

余談ですが、一番の危険物は私自身だったりしてねぇ~。
ウチの勉強会メンバーで自称危険物は0~2まで3名居ります

申し遅れました・・・
この糸きりはさみちゃん
DMCの製品で使いやすいです。
あとりえシシカスで3150円で売ってます。
気になる方はメール下さいね。