タティング勉強会第二回終了!

タティング勉強会の第二回が8月28日に終了しました。
今回は新規さんが2名増えて7名の参加でした。

まずは自己紹介!
タティングとの出会いも含めて自己紹介をしていただきました。
書店の本でタティングに出会った方と実物を見てタティングに出会った方と半々でした。
いずれも作品の美しさに魅せられて引き返せなくなっている人ばかり
年齢も様々(皆さんナイショのようですがきっと年齢層には幅があるでしょう
タティングが繋いだご縁で、おしゃべりは弾みました。

続きを読む

水ばんそうこう

突然ですが、水ばんそうこう使ったことあります?
簡単に言うと医療用の接着剤みたいなものなんです。
これを塗って乾くとフイルム状に傷口を保護してくれるのです。
しかも一度塗るとはがす必要がなく、傷口が治ると自然にはがれてきます。

私は仕事柄なんですが、怪我をしても絆創膏を貼っておくことは出来ないので、
水ばんそうこうにはとてもお世話になっています。
職場には凶器がいっぱい(-^.^-)
まずははさみでしょ~目打ちに針にと、
おっちょこちょいの私はしょっちゅう痛い目にあってます。
そんな時に水ばんそうこうが大活躍。

続きを読む

糸サンプルできました

札幌は毎日暑いです!
さすがにココ何日かは夜はすごし易くなってきましたが、
もう長いこと雨に降られていないような気がします。

さて、タティングレースの糸サンプルを作ってみましたので、
ご覧下さい。
(実は、先日の勉強会の教材にと思って地道にやってました)

このモチーフは洋書TATTING DOILIES & EDGINGS (Rita Weiss)
の9ページのくもの巣のドイリーです。
先日の勉強会の参加者の方にご紹介いただきました。
一枚出来てみたら、とてもかわいいので、調子に乗ってこんなに作っちゃいました。

続きを読む

タティング勉強会第一回無事終了!

第一回タティング勉強会が昨日無事終了しました。
参加者は言いだしっぺの私ことnokoも含めて5名。

特に何をすると決めてはじめたわけではなかった
(そんなことでいいのか?主催者
のですが、あっという間の1時間半でした

まずは皆さんそれぞれに御自分の作品を持ち寄って品評会。
お互いに工夫しているところや悩んでいることなどが話題に上りました。

そして思った以上に盛り上がったのが、タティングの本に関する話題!
やっぱり皆さんが持っているのが、
聖光院有彩先生のNHKおしゃれ工房「タティングレース」
タッターさん達のバイブルのようになっていることを実感。
他にも絶版になっている本を多数持っていらっしゃる方もいて、
次回以降見せていただくことでお楽しみが出来ました。

続きを読む

タティング勉強会

ここのところ、あとりえシシカスではタティングレース(タッチングレース)熱が高まってます。
TJF(タティング人口増やそう会)に入会以来知り合った方々の様子を見ていると、タティング仲間に飢えている(?)ような気さえします。
それだけ皆さん孤独に独学されていたのでしょうね。

そんな様子を見ていて、あとりえシシカスで出来ることは?と考えました。
まずは、出会いの場と情報交換の場を提供することでスタートしてみることにします。
タティングカフェときどってみたいところですが、まずはタティング勉強会をやってみます。

第一回は8月14日月曜日 10:30~12:00
あとりえシシカス2階の教室スペースを使用します。
参加費は1人1回500円です。
どなたでも御参加いただけますが、準備の都合がありますので、
参加御希望の方は8月10日までに
電話(011-770-5353)か
メール(shishicass@miracle.ocn.ne.jp)で
あとりえシシカス杉山まで御連絡下さい。詳細をお知らせいたします。

タティング歴とかなんとかややこしいことは一切関係ありません。
これから始めてみたい方でも、どんなものか興味がある程度の方でも結構です。
月に2回くらいのペースで出来たらと考えています。
今回は都合がつかないけれど、次回以降参加したいという方でも御連絡下さい。

さあて、どんなふうになりますか?
今から楽しみです。