透明シャトル販売開始!

あとりえシシカスのHPでチラッと予告しておりましたが、
ついに本日よりアトリエ優香オリジナル透明シャトル
の販売を開始しました。

この度縁あってあとりえシシカスのショップ
販売させていただくことになりました。
もちろん実店舗の店頭でも実物をご覧になれます。

タティングレース(タッチングレース)をされている方
にはぜひお試しいただきたい一品です。

続きを読む

いっ糸が…足りないΣ( ̄□ ̄;)

先日のTJF100番達成プレゼントで頂いた、アトリエ優香さんのオリジナル絹穴糸で機嫌よくシャカシャカしていたのですが、もうあとちょっとというところで糸が足りないことが判明!
無駄なあがきとわかりつつも、別糸を繋ぎ足してぎりぎりまでせめてみましたが、やっぱり足りませんでした{{(>_< )}}

転んでもタダでは起きないタチの私は、こんな事も
“よっしゃブログネタ1ヶ!”
と半ばやけくそ気味に写真撮影しておきました。

続きを読む

透明シャトル

TJF(タティング人口増やそう会)の100人達成プレゼントが届きました!
透明シャトルと段染め穴糸のセットでした。

早速編んでみました。
シャトルはとても使い易かったですね。
穴糸は撚りの戻り具合の調節は必要でしたが、
やわらかくてすべりもよく編み易かったです。
この色って金魚っぽいと思いながら編んでたのですが、
そう思うのは私だけ?
もう少し編み広げてみようと思います。

ブログスキン変えてみました

すっかり連休モードでした。
気分転換にスキンでも変えてみようかなぁ~ってことで
少し夏らしくなったでしょうか?
金魚ちゃんのいる所をクリックすると金魚ちゃんがマウスポインタについて来ます。
お暇な方は遊んでやってください。

TJF(タティング人口増やそう会)の100人達成プレゼントが当たったそうなので、賞品の到着を楽しみにしているところです。
届いたらアップしますね~。

タティングレース

とってもごぶさたをしていました。
実店舗のこまごまとした日常に埋もれていました。
ありがたいことです。

タイトルの“タティングレース”ですが…。
聞きなれない名前?それともマニア?

御存じない方のために…。
タティングレースって大きく分類するとレース編みの一種だと思います。
シャトルという独特の道具を使って繊細な模様を作り出します。
私は学生時代に“手芸”の単位で習いました。
当時は誰でもやっている手芸の一つと思っていましたが、
伝統があるわりに日本ではすごくマニアックな技法であることがここ数年でわかってきました。
あとりえシシカスのLINKのページに
「タティング人口増やそう会」を加えました。
御興味のある方はぜひご覧下さい!

続きを読む