お孫さんのスカート!

お客様から小学校4年生のお孫さんのスカートをご注文いただきました。
お客様のお嬢様が中学生の頃に数回着ただけで大切にしまっておいた別珍のスーツをお孫さん用に仕立て直して欲しいとの依頼でした。
お孫さんの写真を持ってこられて、似合うように作って欲しいとニコニコしていたのが印象的でした。
当初はジャンパースカートに仕立て直すというご希望でしたが、お預かりしたスーツの生地だけではジャンパースカートの用布量には足りなかったので、一度はお断りしました。
しかし、お客様にとっては思い入れのある一着らしく、ジャンパースカートは無理でも、かわいいスカートに仕立てて欲しいと改めてご依頼下さいました。

黒にシルバーのフリルがついたスーツだったので、そのシルバーのフリルを生かしつつ、写真のようなデザインで作らせていただきました。
黒の別珍というシンプルな素材で、4年生の女の子が着てかわいいスカートという依頼だったので、ポケット部分にリボンで作ったお花をつけることにしました。
このお花はブローチになっているので、移動することができます。
ブラウスにつけたり、ジャケットにつけたりと楽しんでいただけるのではないかと思っています。
御依頼主のお客様は完成したスカートを見た瞬間にお顔をほころばせて、とてもかわいくてお孫さんに見せるのが楽しみだわとおっしゃっていました。
完成した作品をお客様に見せて喜んでいただいた時の笑顔は、私たちにとっての一番の楽しみです。

近況報告!

札幌では、日中でもストーブが恋しい季節になってきました。
そこで、このブログも少し秋っぽい雰囲気にしてみました。

さて、ブログスキンって何?
っていう方も中にはいらっしゃると思うので、ちょびっとだけご説明。
(知ってる方はごめんなさいね)
昨日までのこのページは、タイトル部分にぞうさんがいるクリーム色と白を基調とした背景(フレーム)でした。
今のこの状態とはブログの内容は全く変わっていないのですが、フレームだけを違うものに変えて、ブログ全体の雰囲気を変えようというものです。
軽い気分転換ぐらいに受け止めてくれるとよいと思います。

実店舗の方はお陰さまで手仕事部門が好調です
特に製図とリフォームが受けているようです。
さあ!明日も張り切って手仕事するぞ~!!

ミニカットクロスパート2

昨日のプリントミニカットクロスに続き、
今日は先染めミニカットクロス50枚セットの販売を開始しました。

人気のダイワボウテックスさんの先染めを中心に、
よりすぐりの先染め生地のを10センチ角にカットして50枚で1セットです。
一口に先染め生地と言っても、定番のチェックはもちろん、ボカシの入ったチェックや水玉、ワッフル、天日レースなども含まれます。

使い道のご提案としましては、四等分して5センチ角の正方形にカットしたものを繋ぎ合わせると、大き目の化粧ポーチ(19×24センチでマチ4センチくらいのもの)が2枚十分に取れるだけの大きさになります。

続きを読む

ミニカットクロス

皆様のご要望にお応えして、10センチ角のミニカットクロス50枚セットバネ口金をショップで販売開始しました。

以前から色んな生地をちょっとずつ欲しいというリクエストがあり、
今回のセットが出来上がりました。
写真の生地はセットに含まれる生地の一例です。

使い道はいろいろ

たとえば…
そのまま縫い代をとって四角つなぎでつないでいくと、
両面全部違う柄のクッションカバーが1枚できます。
というくらいの大きさです!

アソートセットなので、普段自分では買わないような生地も入っていたりして、配色するときの刺激になるかもしれません。
生地はすべて綿100%です。いずれも針の通りのよい手縫い向きの生地ばかりです。

セットの生地で気に入ったものがあれば、計り売りも可能です。ぜひお試し下さい。
http://6829.teacup.com/shishicass/shop/01_01_07/mcp-5001/
バネ口金3サイズはこちら
http://6829.teacup.com/shishicass/shop/01_01_08/zb8-5001/

ワッフル生地入荷!

本日木綿のワッフル生地が入荷しました
ダイワボウテックスさんの良質な綿素材の生地です。
手触りもとてもよく、空気を含むようなやさしい肌触りです。

織りの粗い方がひとマス約6ミリ角、細かい方で約2ミリ角です。
生地の上に乗っているのはデュアルデューティーです。
左が16番色(サンドベージュ)右が256番色(生成り)です。

続きを読む

動眼*どうがん*めんたま

前回動眼のご紹介をしたら、
コメントをつけてくれた“てるてるぼーず”さんから
写真の投稿がありました。

とてもかわいいので、ぜひ皆様もご覧下さい。

てるてるぼーずさんはお子さんとこんな風に楽しんでいるそうです。
右の写真は、お守りだそうです。
お願いする前から、動眼普及協会関西支部は活動をしていたのですね。

ドールハウスのように遊んでいるとの事、
どんな風になっているのか見てみたいものです(*^-^*)

動眼*どうがん

久しぶりに写真付きの投稿です(*^-^*)

コレ何だかわかりますか?
見たことはあるけど名前は知らないっていう方も多いかも。
実はあとりえシシカスのHPに検索サイトから来られる方で、
動眼をキーワードにされている方がけっこういらっしゃるんです。
そこで、“動眼”をキーワードにするとどんなサイトに行けるのか試してみたところ、
なんと糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞が最初に出てくるのです。
どんな風に出ているのか見てみたら、コレが楽しい!

そこで、イタズラ好きのスタッフの作品も載せちゃいます。

電話の子機と、トイレのドアが可愛くなっちゃいました。
選ぶサイズと貼る位置は腕の見せ所ですよv(*^.^*)v

店頭では直径3ミリ~20ミリサイズまで常備在庫しています。
価格は1個¥5~¥45
1個単位で販売しますが、目玉なので2個単位で買ってあげてね(^-^)b

続きを読む

スタッフ紹介

スタッフの紹介のページが完成しました!

実は、以前からスタッフ紹介を薦められていたのです。
スタッフから顔写真はNGを出されるし、どうしたものかと思っていたのですが、シシカス流20の質問でスタッフ紹介になるかなぁ?とやってみました。
すると!個性豊かなスタッフ達の横顔が浮き彫りに!(?)
興味のある方はぜひご覧下さい。

http://www16.plala.or.jp/shishicass/staff.html

ふ~ん!こんな人たちがお店をやっているのねぇ。なんて思っていただけたら嬉しいです。

子供用エプロンが…。

子供用エプロンを店に展示しています。
近隣の小学校では給食のエプロンを各自持参するとの事で、
サイズ見本を展示しているのです。

先日ご来店されたお客様が、その子供用のエプロンを見て、
ご自分のサイズで作って欲しいとのご注文をいただきました。

そのお客様は小柄なお客様で、高学年用のエプロンでも大きいくらいでした。
お話を聞くと、既製品のエプロンではちょうどいいサイズの物がないそうで、
ご自分の体に合ったものにはなかなか出会えないとのことでした。

そこで、シシカスの出番です!
サイズを取らせていただき、お客様にぴったりのサイズに製図を引きなおし
ポケットの位置や着丈などもご希望通りのものに仕上げて納品しました。

デニム地をベースにチェックの手作りバイアスで周囲をくるんで仕上げました。
ご希望通りの仕上がりにお客様にも大変喜んでいただいて、私たちも嬉しい限りです。

お客様とのおしゃべりの中から、色んなお仕事が出てきて、
とても楽しんでお仕事させていただいています。

手仕事いろいろ

最近クチコミで手仕事のご注文が増えて来ました。

お客様のお話を聞いていると、
手芸でも何でも、“やりたいこと”“できること”はどんどんやりたいけど、
“難しいこと”“やりたくないこと”はどうしても後回しになってしまうとのこと。

たとえて言うなら、
洋服を縫うのは好きだけど、製図が引けない。
セーターを編むのは好きだけど、パーツを繋ぐのが苦手。
ピースワークとキルティングは好きだけど、仕上げが面倒。
などの理由で“やりかけ”の山を築いてしまっている方の多いこと。

趣味や気分転換でやっているのに、
大変なことを頑張ってやるのもキツイですよね。
普段お勤めをされている方はなおさらのようです。

そんなわけで、シシカスにご相談いただいているようです。
幸いシシカスのスタッフはそれぞれに手仕事の技を持っていますので、
今のところご相談いただいた手仕事は何とかクリアしています。

本来は、手芸用品や生地・ビーズなどの販売がメインのお仕事なのです
しかし、売るより手仕事している方が楽しいようなスタッフばかりなので、
皆様もお気軽にご相談下さいね。
おしゃべりするだけで解決される場合も多いですよ。