リフォームいろいろ

先日お客様からスカートの仕立てをオーダーしていただきました。
ご自分で染めた糸を使って織った生地を持ち込まれて、
“染織”の個展で着たいので仕立てて欲しいとのことでした。

お客様の気持ちの入った、一枚しかない大切な生地なので、
緊張しつつも“お急ぎコース”で仕立てさせていただきました。

個展のご案内もいただいていたので、行って来ました。
手染め糸の手織り作品を沢山展示されていて、とても勉強になりました。
やさしい色合いがとても素敵で、“いつかは私も”と、思ったことでした。

私の他にも沢山のお客様がいらっしゃったのですが、
個展のオーナーの方から
“シシカスさんですよ~。このスカートもシシカスさんで縫ってもらったのよ~。”
とご紹介いただき、嬉しいやら、恐縮するやら

数日後、個展の会場に来ていたお客様から、
リフォームのお仕事をいただきました。
次回はお母様の着物をほどいてワンピースに仕立て直して欲しいとのご注文もいただきました。人と人との繋がりは大切にしたいと改めて思った出来事でした。

リフォームは代わりの生地がない場合が多く、とても緊張する仕事です。
新しい生地を使って作る仕事も楽しいです。
しかし、お客様にとってはかけがえのない大切な材料を預けていただき、また大切に使っていただける物に作り直すのというのも、やりがいのある仕事なのかも知れません。

いずれにしても、お客様から喜ばれる仕事をして行きたいなぁと思います。

ホワイトバンド


ホワイトバンドってご存知ですか?
ご存知ない方はお手数でもこちらをご覧下さい。
http://www.hottokenai.jp/

先日、私の家に遊びに来た友人が、このホワイトバンドをしていました。
でも、それが何かを全く知らなかった私は、
特に話題にもしませんでした。

数日後、とある問屋さんのHPのカキコミを見ていたら、
このホワイトバンドの紹介をしていて、正体がわかったのです。

すぐに友人に、先日していたのはホワイトバンドだったのかを確認しました。
友人いわく、ホワイトバンドについてたずねてきたのは私が初めてだったそうです。

さっそくホワイトバンドの公式HPからオンライン販売で取り寄せました。

この、ホワイトバンドについては賛否両論のようです。
それでもささやかであっても自分にできることがあるという気持ちで、
毎日ホワイトバンドをして出掛けています。

そして、ホワイトバンドだけでするより、ブレスもしていた方が、
お客様との間で話題になるかも?
と思い、こんなブレスレッドを作ってみました。

その日の服装に合わせて、ブレスだけでも着替えてみようかなぁ?
そんな風に思った方はいませんか??

お客様から……

HPを立ち上げてからというもの、
実店舗のお客様にも日々HP開設のご案内をしています。

今日はなんと、ご案内をしようと思ったら、
お客様の方から“見てますよ~”とおっしゃっていただきました。

以前ご案内させていただいたお客様にまたご案内しちゃったのかなぁ

今までも、お客様から、“HP見ましたよ~”と、おっしゃっていただくことはあったのですが、“見てくださいねぇ~”とお願いした方から“見てますよ~”と言われたのは初めてで、すっかり動揺してしまいました

不思議なもので、“どんな方が見てくださるのかなぁ?”と思いながら、パソコンに向かっているのが現状なので、急にナマでお客様から“見てますよ~”と言われるとすごくびっくりしてしまいました。
別に後ろ暗いことがあるわけでもないのに、何だか胃が痛くなっちゃったりしてσ(^_^;)
(私の動揺ぶりがスタッフにはバカ受けでしたが)

そんなこんなで(どんな?)店内の写真をアップします。
こんなところで営業しています。

ネット接続って大変?

今年の一月に実店舗をオープンさせると同時に、店用にノートパソコンを購入して、店でもネット接続できる予定でした。
それも、店が2フロアに分かれているので、無線LANで繋ぐ予定だったのです。

今まで購入した数台のパソコン達の立ち上げを自力で何とかやってきたので、特に不安はなかったのですが、いざやってみたらうまく繋がらない……(>_<;)
どうして繋がらないのかもわからない(x_x)

そうこうしているうちに実店舗が動き出し、パソコンをかまっている暇もなくなり、店のノートパソコンは気の毒なくらいにワープロ扱いをされていました。

今まで何とかなっていたので、いざ誰かに聞こうと思っても誰に相談したらいいかもわからないで困っていたところ、店のスタッフの息子さんとそのお友達が店に来てくれて、問題点を発見してくれました。

結局その場では解決できない問題だったのですが、何が問題なのかもわからずに8ヶ月も放置されていた状況から、いっきに解決方法まで結びついたのですからスゴイ(;^_^A

お兄ちゃんとお友達!本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
おばさんももっと勉強するねσ(^_^;)と思ったことでした。

カットクロスの価格について

ショップでのカットクロスの価格設定を変更しました。
当初の設定では4枚セットを前提にした価格設定でしたが、
本日より1枚の価格で表記させていただくことにしました。

お値段は変わらず4枚セットでお買い上げいただいた場合は、
それぞれ少しずつお得になっております。
ぜひご利用下さい。

写真のカットクロスは
ダイワボウテックスさんのプリント生地です。
サイズは50×55㎝の大判タイプ。
価格は1枚\315 4枚セットですと\1155になり少しお得です。